MENU

耳・舌の腫瘤・体表腫瘤切除、歯石取り(日帰り)

今回ご紹介させていただくのは、7歳のアメリカンコッカースパニエルの女の子です。

皮膚病で通院されていた子ですが、左耳の耳道入口に腫瘤ができていることに気づき、一部かさぶたになっていました。

このまま放置すると、だんだん大きくなって耳道をふさぐ可能性があるため、切除をすることになりました。

こちらが手術後の状態です。レーザーを使って切除するので出血しやすいところも大丈夫です。

麻酔をかけてみると、舌の下にも腫瘤があることに気づき、そちらも切除することになりました。さらに、体中にいぼがあったためそちらもこの際にとることになりました。

舌の手術もとても出血の多いところですが、レーザーを使って切除したためほとんど出血なく無事に終わりました。

炭酸ガスレーザーを使って切除することで耳の腫瘤も出血なく行え、舌の手術も驚くほどに出血なしに切除できるので比較的安全に行えました。

 

このような通常のメスで手術するとかなり出血が見られる場所も、炭酸ガスレーザー手術ではほとんど出血することなく、術後の腫れや痛みも少なく行えるため、とても素晴らしいと思います。

この子も無事に手術が終わり、日帰りで帰られました。手術当日より食欲もあり出血もなくなによりです。