MENU

会陰尿道瘻手術

会陰部尿道瘻設置術(えいんぶにょうろうどうせっちじゅつ)とは

尿道を肛門の下の会陰部という所に開口させて、排尿をスムーズにする方法で、主に繰り返し尿道閉塞などをおこしてしまったりする男の子のねこちゃんに行う手術です。

尿道閉塞がおこると、排尿ができず命にかかわりますので早急な処置が必要になります。

膀胱結石などが原因で尿道閉塞がおこった場合、カテーテルを使用し膀胱を洗浄したり、専用の治療食や投薬などで治療したりしますが、それでも男の子は尿道がとても狭いため繰り返しおしっこが出にくくなってしまう事があります。

そのような場合に、会陰部尿道瘻設置術を行う場合があります。

今回ご紹介させていただくのは

6才の日本猫の男の子です

おしっこの出が悪いとの事でご来院されました。

一旦は処方食や内科治療で落ち着きましたが、その後も定期的におしっこがでにくくなってしまい、オーナー様とじっくりと話し合った結果手術を行う事になりました。

手術により、尿道の開口部が広くなったため、その後はおしっこもスムーズにできるようになり、排尿の問題で困る事もなくなりました。

こちらが手術後の写真です。

尿道閉塞は命にかかわりますので、何度も繰り返しおしっこがでにくくなってしまい尿道閉塞になってしまう場合は、このような手術も選択肢の内の1つとなります。