MENU

お尻の軟部組織肉腫(血管周皮腫)切除のレーザー手術をうけられた13歳ダックスフンドの男の子 

今回紹介させていただくのは、お尻の軟部組織肉腫切除の日帰りレーザー手術をうけられた13歳ダックスフンドの男の子です。市外からご来院されました。

2か月前に他院にて手術をしたそうですが、またすぐに再発して人口肛門にしないといけないということでなんとかならないかと手術を希望されご来院されました。

診察させていただくと腫瘍はかなり大きく広範囲に広がっていて、奥まで浸潤していました。

手術はかなり大変でしたが無事に腫瘍も摘出でき次の日より食欲元気有りで何よりです。

病理検査の結果は、血管周皮腫で、切除した腫瘍の切除縁に腫瘍細胞は見られなかったとのことで、腫瘍は無事に取り切れたみたいでなによりです。

ただし腫瘍がかなり局所浸潤性の高い腫瘍なので、再発には注意が必要です。

 

こちらが手術前の写真です。

 

こちらが取り出した腫瘍です。

 

 

こちらが術後の写真です。