MENU

左口唇腫瘤切除 悪性黒色腫・歯石除去(日帰り) 

今回ご紹介させていただくのは、13歳女の子のトイプードルです。

口の左側に黒いイボがあるとのことでご来院されました

唇の左に大きなできものがあり、痛がるとご来院されました。

2㎝程の黒いカリフラワー状の腫瘤がありました。

検査をしてみるとそれはイボではなく、悪性度の非常に高い悪性黒色腫という腫瘍でした。

口腔内腫瘍の中でも悪性黒色腫(悪性メラノーマ)はとても悪性度が非常に高い腫瘍の一つで再発率や転移率は約80パーセントといわれています。すぐに周囲組織やリンパ節に転移しやすいので、みつけたら早めに手術をしたほうが良いです。

 

かなり大きく口からはみでてきていました。

レーザーによる切除手術を行っているところです。メスによる手術と違い出血がほとんどありません。

 

 

 

 

口唇も一緒に大きく切除して腫瘍を取り切除が終わったところです。大きな出血もありません。

 

口唇を縫合して終わりです。

 

手術前に歯石取りも行いました。こちらが歯石取り前の状態です。

 

きれいに歯石をとりおえました。このあとレーザーファイバーで歯肉処置を行っています。

切除後の様子です。痛がったり、気にする様子もなく、大きな顔の変形もなく入院せずに無事に元気に帰られました。

手術当日の夜から食欲もあり、元気いっぱいとのことでなによりです。

飼い主様もご飯が食べれなくなってしまうのではないかととても心配されていましたが、何事もなかったようにご飯を食べてるととても安心されていました。