MENU

舌下腫瘤切除・歯石除去の日帰りレーザー手術

今回ご紹介させていただくのは、ミニチュアダックスフンドの17歳女の子です。

 

この子は、他院にて舌下にできものがあるといわれ、手術を勧められましたが、高齢であることと舌のような出血の多いところの手術に耐えられるのか心配になり、数年前に当院で乳腺腫瘍の手術を受けられたこともあって当院に手術を希望されご来院されました。

 

診察すると、右側の舌下に薬1.5cm大の腫瘤がありました。手術も考慮して、全身の検査をしましたが、高齢の割には大きな

問題はなく、レーザーによる無出血での切除手術を行うことになりました。

 

手術当日は、全身麻酔をかけるので、歯石除去をしてから舌下の腫瘤切除を炭酸ガスレーザーを使って行いました。レーザー手術の場合、口腔内や舌の様な出血の多く、細菌が多い場所でも出血を最小限に抑え、その場所に存在する細菌も蒸散しながら行えるので、とてもクリーンで負担の少ない手術方法です。

 

この子も無事に日帰りで行うことができました。麻酔からの覚醒も速やかで、すぐに回復しました。術後の経過も良好でした。

翌日も口の中を痛そうにすることなく普通に食事をとれたとのことです。

いつまでも長生きしてもらいたいと思います。