MENU

卵巣・子宮摘出手術、膀胱結石手術

今回ご紹介させていただくのは、14歳の柴犬の女の子です。

県外からご来院されました。

 

かかりつけの病院で膀胱結石と卵巣が巨大な腫瘤になっているとのことで、手術を勧められましたが、負担の少ないレーザー手術を行っている当院にセカンドオピニオンということでご来院されました。

 

診察してみると、膀胱の中に複数個の結石があるのと、血尿の症状が見られました。さらに、両側の卵巣が巨大化しており、片方の卵巣は大人の手のひらを超えるほどの大きさになっていました。血液検査やレントゲン検査 超音波検査等では麻酔をかけることができると判断しました。

 

高齢ということでできるだけ手術の負担を少なくしたいという飼い主様のご希望ですので、レーザーを使って出血を最小限にして卵巣子宮摘出手術と膀胱切開を同時に行うことになりました。

 

手術当日は、麻酔前から周術期鎮痛を行って、さらに肉体的負担を減らすようにしました。膀胱結石は大小合わせて32個もあり、それが血尿の原因になっていました。さらに、卵巣は両方とも腫大していて片方は16cm、もう一方は10cm弱と大きくなっており、お腹の中のほかの臓器を押しやっていました。

 

お腹の中の卵巣は重さにしてなんと1キロ弱ありました。お腹の中ではじけて大出血を起こす前に無事に摘出できなによりです。無事に両方の手術をして、術後の血尿も落ち着いています。

 

今後は、すっきりと楽になって長生きしてくれることを祈ります。

こちらが取り出した膀胱結石です。たくさんとれました。