MENU

膀胱結石・乳腺腫瘍摘出・子宮卵巣摘出手術・歯石取り(日帰り手術)

今回ご紹介させていただくのは、10歳の2キロちょっとのヨークシャーテリアの女の子です。

以前から膀胱結石があり、頻尿、血尿という事でご来院されました。

レントゲン、超音波検査、尿検査をさせていただくと、膀胱炎を起こしており結石がある為に膀胱の粘膜の肥厚が見られました。今後同じような症状を繰り返してしまう可能性から、結石を摘出する手術を行うことになりました。

また、乳腺に腫瘍が見られたため同時に摘出、飼い主様の希望で子宮卵巣摘出、歯石取りも行いました。

こちらが摘出した膀胱結石です。

レーザーによる出血や腫れを抑えた手術により、時間も最小限に抑えられ無事に当日に退院されました。

膀胱結石はシュウ酸カルシウムとリン酸カルシウムの混合の結石でした。

乳腺の腫瘍も無事に摘出でき、麻酔からの覚醒もよく日帰りでかえられました。

10歳と高齢な事と小さい事、同時に施術する箇所が多かったですが、次の日の診察の時には、きちんと食欲もありしっぽも振って飼い主様を安心させてくれていました。

今後は再発防止のため尿石ができないよう配慮した食事を続けて経過をみていきますが、まだまだ元気で長生きしていただきたいです。

いつまでも子犬のような顔立ちの可愛らしいわんちゃんです。