MENU

慢性外耳炎及び耳道内腫瘤の為の垂直耳道切除(両側)(日帰り手術)

今回ご紹介するのは

7才のボルゾイの女の子です。

慢性的に外耳炎を患っており、さらに耳道に腫瘤が出来てしまったそうです。

毎日耳の洗浄や治療を行われていたそうですが、症状は改善せず、わんちゃんも耳を痛がるようになってしまったそうです。

なんとかしてあげたいと言う思いで遠方からご来院されました。

こちらが手術前の写真です。

耳道に大きな腫瘤が出来てしまっており、感染がひどく慢性的に耳ダレも出てしまっている状態で、異臭もします。

この状態ですと痛みもかなりあるはずですが、とても性格の良い子でおとなしく診察をさせてくれました。

レーザー手術で腫瘤を切除し耳道を切除します。

こちらが切除した腫瘤です。耳道内いっぱいに腫瘤が広がっていて少しの隙間もない状態でした。

そしてこちらが術後の写真です。

わんちゃんの耳はL字型になっていますが、その縦穴の部分を腫瘤ごと取り除き、横穴のみを残す手術をしました。

こちらが手術直後の写真です。

反対側も同様に耳道内に腫瘤があり、同時に垂直耳道切除術をおこないましたが、レーザーで行ったため日帰りで処置する事ができました。

そしてこちらが数週間後の写真です。

抜糸も終わり毛も少しづつ生えてきて自然な耳になりました。しっかりと耳の穴も確保できていますので以前より聞こえ方もクリアになったと思います。

これで今までのような耳ダレや異臭、毎日の洗浄、耳をかかないようにする為に着用していたエリザベスカラーなどが不要になり

オーナー様にも大変よろこんでいただけました。

今後はわんちゃん自身もオーナー様もストレスのない快適な生活が送っていただけると思います!

名古屋市 昭和区 動物病院

動物レーザーセンター