MENU

平滑筋腫・乳腺腫瘍

平滑筋腫(へいかつきんしゅ)とは

血管や消化管及び子宮などの筋層にある平滑筋と言う所から発生する腫瘍の事です。

発生している場所、腫瘍の大きさにより症状は様々です。

今回ご紹介させていただくのは

14才のミックスの女の子です

1ヶ月ぐらい前から便と尿の出が悪い、尿は少量を何度もする、便は1日2回ほど出ていたのが2日に1回ほどになりさらに下痢っぽい、他院で、子宮のあたりに異常があると診断されたそうです。

セカンドピニオンで当院にご来院され、改めてエコー、レントゲン、直腸検査などを行った所子宮の横に4cmほどの腫瘤がある事がわかり、その腫瘍によって、膀胱や腸を圧迫して、排泄に異常がでていることがわかりました。当院での診察時に乳腺腫瘍もある事がわかり、同時に手術を行う事となりました。

こちらが開腹した際の写真です。

丸く囲ってある部分が腫瘍です。かなり大きくなっており近接している臓器を圧迫してしまっています。

そしてこちらが摘出した腫瘍です。

病理組織検査へ送った所、平滑筋腫だと言う事がわかりました。

こちらが術後の写真です。

手術跡もきれいに塞がっています。食欲もあり抜糸も順調に終わりました。

術後は便や尿がしっかりとできるようになり、食欲もあり元気一杯の様子です。

オーナー様ご家族にとても大切にされている、とっても愛嬌がありかわいいミックスちゃんです。

治療中もおとなしく、私たちスタッフにも笑顔で尻尾を振ってくれます。

 今回のような体の中に腫瘤ができる場合は、外見上の異変がないため、だんだん進行していき今回のように排泄などに影響を及ぼしてからでないと異変に気付かないケースがあります。

定期的に健康診断を受け、日頃から愛犬の様子をよく観察しておくと病気の早期発見につながります。

名古屋市 昭和区 動物病院 

動物レーザーセンター