MENU

薬浴

本日ご紹介させていただくのは2歳のパグの男の子です。

 

両耳の痒みや顔周りの皮膚がとても痒くて強く搔きむしりすぎて顔に傷がつくほどの状態で精神的にも落ち着かない様子でご来院されました。

 

こちらがご来院時の写真です。

 

顔全体に赤みがあり、腫れあがっていました。

顎や首の周りはずっと掻きむしっていたため色素沈着をおこして黒くなってしまっていました。首回りは化膿していたため毛をかりました。

脇も同様に炎症がひどく湿疹や色素沈着をおこしていました。

特に両耳はひどく腫れあがってしまっていて、外耳炎をおこしていました。

薬浴シャンプーと内服薬を始めることにしました。

 

6日後の経過です。

顔の赤みが引きました。

 

顎の下首回りの化膿はだいぶ落ち着きにおいもなくなりました。

脇の炎症も落ち着きました。

外耳炎は一気にひいて、炎症、丘疹、肥厚状態が落ち着きました。

全体的に痒みが落ち着きわんちゃんもとても気分がよさそうです。1回の薬浴だけでもずいぶんとよくなりました。症状はまだでているので、これからも治療継続予定です。

 

治療開始から2週間後です。

 

顔の赤み(特にシワあたり)が落ち着きました。痒みもないそうです。

 

顎の下もべたつきなくなり、炎症が先週より引いています。

 

脇の皮膚もきれいになりました。

 

耳の湿疹の再発や炎症もなくおちついています。

2回の薬浴でずいぶんとよくなりました。気分もとってもよさそうです。

 

治療開始から3週間後です。

首の下の皮膚に毛が生えてきました。

脇、耳の赤みもずいぶん減り、べたつきは一切減りました。